女性の心をつかむと、以下のようなメリットが見込めます。
- 男性に比べ購買意欲が強いとされ、顧客になりやすい。
- 女性同士の情報のやりとりが頻繁にされるため、口コミ効果が期待できる。
- 新しいもの、良いものへの関心が高く、常に情報アンテナが張られているため、反響が期待できる。
女性向け・女性目線を意識した商品開発やサービス提供も大切ですが、それらの情報を発信するためのデザインも大切です。どのようなデザインが女性の心をつかむのでしょうか。
デザインを考える際は、「目を惹くデザイン」を考えます。目を惹くデザインとは、「一目見て心を奪われるもの・興味をわかせるもの」です。視覚に訴えるデザインには、以下のようなポイントがあります。
- イラストまたは写真のインパクト
- 色彩
- フォント
- コピーライティング
対象にもよりますが「女性」の視覚に訴えるデザインにするには、「一目で興味が持てるようなイラストや写真」「心が動く色彩」「対象に合った印象的なフォント」「共感する、興味がわくキャッチコピー」が大切です。女性は、興味を持てばすぐに調べたり話題にあげたりしますが、興味を持たなければ発信されることもありません。一目見た瞬間に目を惹くことができるデザインが良いでしょう。
▪ かわいいデザイン
女性の多くは、年齢に関係なく「かわいいもの」を好みます。ただ、「かわいい」にも種類がありますので、ターゲットとする対象者が好みそうな「かわいいデザイン」にする必要があるでしょう。
▪ きれいなデザイン
きれいなデザインは「フォント」や「レイアウト」がポイントです。なるべく見やすいきれいなものにすることで、女性の心をつかむことができるでしょう。
▪ 癒し系デザイン
ナチュラルテイストのデザインや、素朴でシンプルなキャラクターのイラストが使われたデザインも、多くの女性に好まれます。日々の生活の中で癒しを求める女性は多いものです。特に東京のような大都会で働く女性には「癒し系デザイン」が支持されることが多いようです。