会社案内を女性目線でつくるメリット



会社案内には、取引先への会社案内や顧客への会社案内、求人を行う際の会社案内など様々なものがあります。どの場面で使用する会社案内も企業にとって大切なものです。その会社案内をより魅力あるものにするために、女性目線を活かすことをご提案いたします。会社案内をつくる際に女性目線を活かすと、どのようなメリットが生まれるのかご紹介いたします。

やさしく温かみのある会社案内に

やさしく温かみのある会社案内に

女性と男性では脳の作りが違うために、男女の間に考え方の差があることがわかっています。大雑把にその違いを言うと、「男性は論理的に物事を考え、女性は感性で考える」と言われています。
また、女性は言語力に長け、表現力が豊かです。どちらが優れ、どちらが劣るということではなく、女性の感性を活かした会社案内は女性ならではのやさしさと温かみが感じられる会社案内になるでしょう。

会社案内には、会社概要・沿革・経営理念などが記載されていますが、内容だけがわかればいいとデザインや内容にこだわらなければ、無機質なものになりがちです。

無機質な会社案内からは、会社の個性や長所などを感じることが難しく、何も印象に残らない会社案内になってしまう可能性が高いです。また、そうした会社案内であれば、手に取って読んでみようという気持ちにならないでしょう。

ターゲットの心に響く会社案内に

ターゲットの心に響く会社案内に

多くの商品の購入のカギは女性が握っています。したがって、女性の心をとらえる会社案内が必要です。

無機質で淡々とした印象を受ける会社案内では、その会社に魅力を感じることはないでしょう。ターゲットの心に響くようなデザインや内容の会社案内が必要です。こうした会社案内をつくる際にも、女性が持つ感性が活かされます。

特に、女性が決定のイニシアチブをとる住宅関係の会社案内は女性向けのデザイン・内容が望ましいでしょう。どのようなデザインが女性の好みかは、やはり同性である女性がわかるものです。コピーライティングも女性向けに考えることで、ターゲットの心に響く会社案内になるでしょう。

女性目線でデザインした会社案内をご希望でしたら、デザインチームのすべてのスタッフが女性であるヒグジムをぜひご利用ください。クライアントのニーズに柔軟に対応し、女性ならではの感性を活かした編集・デザインで魅力ある会社案内を作成いたします。工務店やリフォーム会社、ハウスメーカーインテリアメーカーなどのパンフレットも承っております。お気軽にお問い合わせください。

ページTOP